« 3年が経ちました。 | トップページ | 休日、ちょっと出かけてみました。 »

2011.04.10

「ごはんばー 風」で、新潟気分

Photoそろそろ春の風が吹き始めた小倉の街。
それでも陽が落ちるとまだまだ結構寒い日もあります。
そんな小倉の夜。いつものように向かったのは「ごはんばー 風」です。

「こんばんはぁ~。一人です。」

と挨拶しながら店内を見回すと、カウンター席には既に二人。そして小上がりではグループ客の準備が始まっています。

こんな忙しそうな夜は、カウンターの一番隅にヒッソリと陣取るのが一番。

そそくさと席に着くと、まずは”ビール”で喉を潤します。

グビグビ・・・

んー、旨いぜ!労働の後の一杯は。

あらためて壁に貼られたメニューを見回し、”城下カレイ”のお刺身と、お酒は宮城県の”伯楽星”を選択。
”伯楽星”は元々好きなお酒だけれど、少しでも東北の助けになればと最近特に飲んでいます。

Photo_2少し落ち着いたところで、本日のオススメから”合馬(おうま)の筍”をオーダー。
しばらくすると出てきた、アツアツに焼かれた”合馬(おうま)の筍”
独特の食感がある外側の皮の根元の部分を少しかじってから、いよいよお楽しみの軟らかい中心部。
旬のの筍の身から、旨味がジワッと染み出してきます。
その熱と旨味を、”伯楽星”でクィ~ッと流します。

Photo_3お次は”ノドグロの煮付け”を発見。
合わせるのはもちろん”鶴の友”をぬる燗で・・・。

ホクホクとした軟らかいノドグロの身と、新潟の銘酒”鶴の友”
出張で山形へ行った帰り、”鶴の友”を購入したいばかりに新潟周りの帰路を選んでいた日々を思い出します。

いいねぇ~。

大変な自然災害に遭った日本だけれど、一方で自然の恵みに感謝する。

そんな小倉の夜なのでした。

|

« 3年が経ちました。 | トップページ | 休日、ちょっと出かけてみました。 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

ワイン好きな同僚が居るので、ワイン選びお願いしました〜。
月末、仕事で小倉駅近くに居るので、ごはんばー 風に行こうかと考えてます。旦過駅近くかと…?
筍食べたいですね〜

屋台も行きたいなぁ。

投稿: チョコ | 2011.04.10 22:02

>>チョコさん
「ごはんばー 風」旦過駅は旦過駅から徒歩数分です。
屋台は旦過市場の魚町側によく出ていますよ~。

投稿: FUKAWA | 2011.04.11 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/51348415

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごはんばー 風」で、新潟気分:

« 3年が経ちました。 | トップページ | 休日、ちょっと出かけてみました。 »