« 休日、ちょっと出かけてみました。 | トップページ | 明太子を作ってみたんですよ。 »

2011.05.07

GW 魚釣りに行ってきました。

ゴールデンウィーク、久々に魚釣りに行っています。
実家のある神奈川県と違って、九州の釣り場はとにかく空いています。
神奈川だとまず駐車スペースを確保して、釣り座を確保してと、竿を出すまでが競争だったりするのですが、九州ではそんなことはまずありません。
先日発見した釣り場もこの通り・・・
1ガラーン。
 
 
 

足場も良くて、駐車スペースは無限大で、新しいテトラも入っていてと、最高の条件と思われる釣り場。
休日で天気も良く、風は弱く、大潮の朝マヅメ。
なのにこんなにガラガラ。

もしかしてまったく何も釣れない釣り場か?!

と心配になるほどです。
2やっぱいいなぁ~、釣りは。
仕事のことなんか完全に忘れて、潮の流れやウキの動きにず~っと集中。
釣れても釣れなくても、どうして釣れたんだろう?、どうして釣れないんだろう?と考え抜く。
煮詰まると一休みして他の釣り人の様子を見たり、沖を航行する貨物船を眺めたり・・・

結果→釣れました。

43センチを筆頭に5尾、うち3尾を持ち帰りました。
3一番大きいのはもちろんお刺身に。
釣った当日ならではの、コリコリとした食感がたまりません。


 
 

4_2次に大きいのは炊き込みご飯
アラでとったスープと、軽く焼いた身を使って炊き込みます。
炊き上がったご飯はスープの旨味が凝縮された感じで、噛むとジワッと味が染み出てくる。

旨~い。

5炊き込みご飯用にとったスープがあまりにも美味しかったので、余ったスープで真子のお椀
これもこの時期ならでは、釣り人ならではの一品です。
途中でお腹いっぱいになってしまい一休みしたのですが、冷める間に味が染み込んだのか、真子はより美味しい酒のツマミとなりました。

残る1尾も翌日キノコと共に蒸して食べさせていただきました。

実はこの日の2日前にもクロダイの釣果があり、まさにクロダイ三昧のゴールデンウィークとなっているのです。

|

« 休日、ちょっと出かけてみました。 | トップページ | 明太子を作ってみたんですよ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北九州」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒鯛尽くし、イイねぇ~
しかも九州は魚影が濃いね!
※いや、ウデか…?(笑)

羨ましいわ、これは(*^^)v

投稿: nanaken | 2011.05.07 23:41

最近釣りに行けてないので、大変うらやましいです。食べるまでが釣りですよね。

投稿: も | 2011.05.08 15:08

釣りは、まだ実家に居たころの名古屋でしかやったことがないんですが、
関東ってそんな忙しない感じなんですね。

やっぱり釣りは、まった~~りやりたいものです。。。
それにしても、こんなに黒鯛がいっぱい釣れるなんて、スゴイですね!

投稿: まき子 | 2011.05.10 22:24

>>nanakenさん
道具かも。。。

>>も さん
食べるまでが釣り。
いいこと言うねぇhappy01

>>まき子さん
黒鯛食べ飽きました・・・。
が、まだ食います。
加工食品製作中なのです。

投稿: FUKAWA | 2011.05.14 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/51601637

この記事へのトラックバック一覧です: GW 魚釣りに行ってきました。:

« 休日、ちょっと出かけてみました。 | トップページ | 明太子を作ってみたんですよ。 »