« GW 魚釣りに行ってきました。 | トップページ | ついに世紀のビッグスターがやってくる! »

2011.05.28

明太子を作ってみたんですよ。

1連休中、まだまだ続いた釣果。
こんどはクロダイとアナゴが釣れました。


サイズもなかなかのものですが、さてどう料理しようか・・・。
 
2もうお刺身は飽きてきたので、クロダイの身とアナゴは天ぷらにし、美味しくいただきました。
アナゴはさばくのが難しい(長いまな板が無い)ので、輪切りにして揚げるという荒っぽい手法取りましたが、新鮮なアナゴならではの、身のネットリ感がたまりません。
3さて残ったクロダイの真子をどうしようか・・・。
WEBでちょっと調べてみたら、明太子のレシピが見つかりました。
早速材料を調達し、ジップロックに封入して一週間寝かせます。
福岡県に来たことのある人ならわかると思いますが、福岡県では各種ブランドの明太子が実にたくさん売っていて、しかもウマイのです。
これを自家製でと言うわけです。
4で、出来上がった自家製明太子。
んー、微妙だ。
色は思ったより鮮やかだけれど、店頭で売っている物に比べて、少し軟らかそうな仕上がり。
5箸を使って内部を確認すると、ツブツブ感はあまり無し。
タラに比べるとクロダイは卵自体が小さいのかなぁ?
ニオイを嗅いでみると、ビミョ~なニオイ。
腐敗臭とかではないのですが、美味しそうなニオイでもない。
6一人暮らしを始めてから何度かお腹を壊しましたが、その経験から、
「このニオイは大丈夫」
と判断しました。
単体ではほとんど唐辛子の味しかしないので、熱いご飯に載せて少しずつ食べます。
 
しかし・・・
 
なんと言うか、やっぱり売っているものの方が全然旨い。
今回はちょっと失敗でした。

|

« GW 魚釣りに行ってきました。 | トップページ | ついに世紀のビッグスターがやってくる! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

折角の卵、残念でしたな…
でもチャレンジ精神が相変わらずなのが
ウレシイなァ…(*^^)v

投稿: nanaken | 2011.05.29 00:15

>>nanakenさん
そちらの味噌にも期待しております。

投稿: FUKAWA | 2011.05.29 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/51787444

この記事へのトラックバック一覧です: 明太子を作ってみたんですよ。:

« GW 魚釣りに行ってきました。 | トップページ | ついに世紀のビッグスターがやってくる! »