« ベランダカウンターでの昼食:サンマの正しい食べ方。 | トップページ | 隣の人が、また引っ越していった・・・。 »

2012.09.29

鹿児島にて、ごん兵衛再び。

Photo九州の南端、鹿児島へ出張は何度かあったものの、宿泊となるのは久々。
ホテルに荷物を降ろすと迷わず向かったのは、「湯豆腐 ごん兵衛」です。
路面電車の「天文館駅」を目印に、アーケード街を抜けた落ち着いたエリアへと歩を進めます。

ガラリ・・・(と引き戸を開ける)と、

いらっしゃ~い。

と明るい女性の声。

こちらのお店は地元の常連以外に、観光や出張で訪れる客にも慣れているので安心です。
コの字型のカウンターに先客は一人だけ。

私:えっと、この辺に座っていいですか?

女将:どうぞどうぞお好きなところへ。

Photo_2今年で創業九十四年目という店内は、これぞまさに昭和レトロ。
カウンターも壁も、そして天井も、すべてが鄙びた歴史の色に染まっています。
落ち着いた店内の雰囲気につつまれると、それだけで幸せな気分になってしまいます。

まずは”ビール”で喉を潤しつつ、名物の湯豆腐の前に串物を、と思いメニューを眺めると。
キビナゴ”と目が合いました。
鹿児島名物のキビナゴの串と、ネギマをお願いし、しばらくお店の雰囲気に酔うことにしました。

オバチャンは二人に増えていて、漫才コンビのような掛け合いが面白い。

芸能人とかもねぇ~、時々来るんだけど、お店では普通のお客さんと同じ。
だいたい私、芸能人にはあまり興味ないの。
千昌夫とか見に行ったし、都はるみとかも、結局あんまり興味ないの。
ツヨシ(長渕)とかもスーパースターで確かにすごいけど、あんまり興味ないのよ。


と、実は芸能人大好きらしい。

興味ないのよ、ホント興味ないのよ~、

でもEXILEのHIROだけは別。

だそうです(笑)

Photo_3そんな話しを聞きつつ、いつしか”湯豆腐”が登場。
こちらの湯豆腐は湯豆腐鍋のスタイルで、ボリュームもかなりのものです。
取り皿にあらかじめ入っている秘伝のつけ汁は、湯豆腐を何度よそっても不思議と味が薄くなりません。
鍋側のスープも、ホタテやシイタケの出汁が利いていて実に旨い。

普段はあまり飲まない焼酎も、お店オススメの"MELLOWED KOZURU"を試してみたら非常に美味しかった。
芳醇な香りと、上品なテキーラのような味わいが絶品。

もちろん翌日、MELLOWED KOZURUを自宅用に購入したのでした。

|

« ベランダカウンターでの昼食:サンマの正しい食べ方。 | トップページ | 隣の人が、また引っ越していった・・・。 »

コメント

HIRO!(笑)
なぜに、HIRO(^o^;)
しかも、おばちゃんなのに(^^;
面白い!鹿児島の料理は、本当おいしいですよね~♪

投稿: カン子 | 2017.01.25 19:36

>>カン子さん
おばちゃんというか、正確にはオバーチャンでした(笑)

投稿: FUKAWA | 2017.01.29 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5680/55779293

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島にて、ごん兵衛再び。:

« ベランダカウンターでの昼食:サンマの正しい食べ方。 | トップページ | 隣の人が、また引っ越していった・・・。 »